2011年(平成23年)1月1日作成
続 純正律と平均律
続いて、3音の和音について純正律と平均律の違いを実験します
■結果
結果を先に示します
文字をクリックして下さい。音が出ます。
| 純正律カデンツァ | |
| 平均律カデンツァ | |
■我々のカデンツァ(Kadenz)(cadenza)
4声の合唱ではあるが3声の和音進行で行っている。
即ち、
| パート | @ | A | B | C | D | |
| Top | mi | fa | mi | re | mi | |
| Sec | do | do | do | ti | do | |
| Bari | sol | la | sol | sol | sol | |
| Base | do | fa | sol | sol_8va | do | |
| 和音構成 | do,mi,sol | do,fa,la | do,mo,sol | sol,ti,re | do,mi,sol | |
| 和音名 | T-T | S-W | T-T | D-X | T-T | |
| 楽譜(Adur) | ![]() |
|||||
最近は、パートの音を替えることがあるが、基本はこれである。
■調正の選択
純正律と平均律の周波数の一致する音は音名Aしかない。Aの音叉の音がA4で440Hzである。
つまりAdurのdoの音は、純正律でも平均律でも440Hzである。
因みに、Cdurの場合は、doの音が純正律では264Hz、平均律では261.941・・・になり、和音比較の前に絶対音の差が出てしまう。
したがって、調正はAdurを選択する。
しかも、doの音を220Hzとする。なぜならば、440Hzは男性には高すぎて、トップのfaの音がHigh
Cを越してしまい違和感を感じるからである。
和音に用いる単音は下表の通りとする。
平均律の周波数は、式
による。
ここに、F0は440又は220である。
| 平均律 | 純正律 | 純正律/平均律の周波数比 | ピアノの音に対して | |||||||
| 階名 | 音名 | 周波数(Hz) | 音程の比率 | 音名 | 周波数(Hz) | 音程の比率 | 逆数 | |||
| sol | ET_E2 | 164.81 | 0.7491 | JT_E2 | 165 | 0.75 | 3/4 | 1.0011 | 0.9988 | ピアノが低め |
| do | ET_A3 | 220 | 1 | JT_A3 | 220 | 1 | 1.000 | 同じ | ||
| re | ET_H3 | 246.94 | 1.1224 | JT_H3 | 247.5 | 1.125 | 9/8 | 1.0022 | 0.9978 | ピアノが低め |
| mi | ET_Cis3 | 277.18 | 1.2599 | JT_Cis3 | 275 | 1.25 | 5/4 | 0.9921 | 1.0079 | ピアノが高め |
| fa | ET_D3 | 293.66 | 1.3348 | JT_D3 | 293.33 | 1.33333 | 4/3 | 0.9988 | 1.0012 | ピアノが低め |
| sol | ET_E3 | 329.62 | 1.4982 | JT_E3 | 330 | 1.5 | 3/2 | 1.0011 | 0.9988 | ピアノが低め |
| la | ET_Fis3 | 369.99 | 1.6817 | JT_Fis3 | 366.66 | 1.66666 | 5/3 | 0.9909 | 1.0091 | ピアノが高め |
| ti | ET_Gis3 | 415.30 | 1.8877 | JT_Gis3 | 412.5 | 1.875 | 15/8 | 0.9932 | 1.0068 | ピアノが高め |
| do | ET_A4 | 440 | 2 | JT_A4 | 440 | 2 | 1 | 同じ | ||
| re | ET_H4 | 493.88 | 1.1224 | JT_H4 | 495 | 1.125 | 9/8 | 1.0022 | 0.9978 | ピアノが低め |
| mi | ET_Cis4 | 554.32 | 1.2598 | JT_Cis4 | 550 | 1.25 | 5/4 | 0.9921 | 1.0079 | ピアノが高め |
| fa | ET_D4 | 587.32 | 1.3348 | JT_D4 | 586.66 | 1.33333 | 4/3 | 0.9988 | 1.0012 | ピアノが低め |
3音ではあるが4パートで歌っているので、4声の組み合わせとして音を合成する。
即ち、下表の組み合わせとする。
4声の合成は、電子的に2声+2声とし音響的に4声に合成する方法とする。
通常のステージ並びに倣って、右チャンネルをベースパートに、左チャンネルをテナーパートとした。
4声の合成音は、和音名のET_T-Tなどをクリッックするとステレオで再生します。
2声の合成音は、各チャンネルの周波数をクリックして下さい。
| 平均律 | 純正律 | |||||||||
| 和音名 | 左チャンネル | 右チャンネル | 和音名 | 左チャンネル | 右チャンネル | |||||
| ET_T-T | mi | do | sol | do | JT_T-T | mi | do | sol | do | |
| 554.32+440 | 329.62+220 | 550+440 | 330+220 | |||||||
| ET_S-W | fa | do | la | fa | JT_S-W | fa | do | la | fa | |
| 587.32+440 | 369.99+293.66 | 586.66+440 | 366.66+293.33 | |||||||
| ET_T-T_3 | mi | do | sol | sol | JT_T-T_3 | mi | do | sol | sol | |
| 554.32+440 | 329.62 | 550+440 | 330 | |||||||
| ET_D-X | re | ti | sol | sol_8va | JT_D-X | re | ti | sol | sol_8va | |
| 493.88+415.30 | 329.62+164.81 | 495+412.5 | 330+165 | |||||||
| ET_T-T | mi | do | sol | do | JT_T-T | mi | do | sol | do | |
| 554.32+440 | 329.62+220 | 550+440 | 330+220 | |||||||
それでは、和音進行で聞いてみましょう。
次に、連続で、純正律・平均律カデンツァ
いかがですか、単音、2つの和音、3つの和音と進にしたがって差が明瞭に聞き分けられたと思います。
■結果の評価
| 項目 | 純正律 | 平均律 |
| 安定感 | 安定感がある | 落ち着かない感じがする |
| 純度 | クリアな音 | ややざわついた音 |
| うなり | fa+laでうなる | 全部の和音でうなりが聞こえるが時にdo+solが著しい |
| 優劣 | 合唱に向いている | 和音には向かない |
| 音程 | 両者の周波数比は、0.0022(re)〜0,9909(la)であり、人間の音程の悪さを平均律のせいにするには僅差すぎる | |
■残された課題
@純正律で何故「la+fa」でうなりが出るか。
A合唱で純正律でハモらせるにはどうすればよいか。
Bピアノの音に比して、物理的にはmi、la、tiで、違いが大きく、ピアノの音が高めであるが、果たして調節可能か。
単音の周波数表の該当周波数をクリックすると音が出ますが、判別出来ますでしょうか。
解りやすくするために連続して並べて見ましょう。
| 階名 | 平均律の周波数 | 純正律の周波数 | 平均律→純正律の連続 | |
| mi | 277.18 | 275 | 277.18→275 | |
| la | 369.99 | 366.66 | 369.99→366.66 | |
| ti | 415.30 | 412.5 | 415.30→412.5 | |
| 上のmi | 554.32 | 550 | 554.32→550 |
並べて見るとさすがに解るような気がします。
最後までおつき合い頂きありがとうございました。
それにしても、何とかして純正律でハモりたいですね。
中澤 亨記